2017年4月16日日曜日

ヘラクレス・ウィクトール神殿 Aedes Hercules Victor (イタリア・ローマ)

 この神殿を目にするのも二度目である。前回のイタリア旅行と同様、ここが目的地だったのではなく、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会への途中で立ち寄ったものだ。

 ここはヘラクレス・ウィクトール神殿(Aedes Hercules Victor)である。




 Wikipediaによると「コリントスの戦いでアカイア同盟軍を破った共和政ローマの軍人ルキウス・ムンミウス・アカイクスにより、紀元前2世紀に建てられたと言われている。」とのことだ。

 イタリア語では「エルコレ・ヴィンチィトーレ神殿(Tempio di Ercole Vincitore)」となるらしい。ここまで変化すると、日本人にはヘラクレスのことだとは判別できない。調べてみると何のことはない。ギリシア神話のヘラクレスはローマ神話ではエルコレと呼ばれるらしい。ゼウスがユピテルに変るようなものですね。


 ローマの遺跡は日常の中に普通に溶け込んでいる。


 2017年1月イタリア旅行

0 件のコメント:

コメントを投稿