2012年3月25日日曜日

【恋人岬】(静岡県・伊豆・土肥)

宿泊地の土肥温泉を出てから、伊豆半島最南端石廊崎を目指す途中、通りがかりに恋人岬をみる。3月初旬の伊豆ドライブ旅行で立ち寄ったのである。

これまで、ここを通りがかったことは何度かあるが、いつも東伊豆から入って南伊豆を経由し、堂ヶ島で観光船などに乗ってからこの地に到るので、面倒になってこれまでこの恋人岬に立寄ったことはなかった。







この地は伊豆半島の西側に位置するから海に沈む夕日が綺麗なはずなので、うまく夕方に通りがかったならば、本当は立ち寄る価値があるはずなのだけれど。

今回は、土肥に泊まって、気分も新たに走り出してすぐに恋人岬を通りがかったので、恋人ならざる中年夫婦だが、年甲斐もなくここに立寄ることにしたのである。


ここは駐車場に土産物店があり、そこから遊歩道をしばらく歩くと展望台に鐘の設置されているところにでる。展望台は二か所、どちらも風光明媚な場所にあるが、我々のような運動不足の中年夫婦には、ここへの往復は正直言って、なかなか難儀であった。

途中で、ここまで来たことを何度も後悔したくらいだ。




土産物屋に食堂のようなカフェのような場所が併設されており、そこで食べたプリンが大変美味であった。「君だけプリン」というもので、ビンに入っており、別の容器に入っているカラメルをかけてから食べる。その名のとおり、卵の黄身だけを使ったプリンであるらしい。
告白するが、夫婦そろってプリンの他にソフトクリームもここで食した。坂道を登って、体が熱くなっていたので、当日の気候はまだ寒かったのだが、これも美味しかった。

しかし、お勧めするのはこのプリン。これを食べるためだけでもここに立ち寄る価値は十分にある。

おいしいよ。

次にこの地を訪れたとしたら、坂道を延々と歩くのが厭なので、ここでプリンを食べるだけにして、道を急ぐことにするかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿