2017年5月18日木曜日

ローマへの旅を終えて (イタリア・ローマ)

 今回の投稿で、2017年1月のイタリア旅行に関する記事は終了とする。

 ローマの地を踏んだのは今回が二度目である。前回は大手旅行会社のツアーで、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、およびその周辺の都市をいくつか巡って最後にたどり着いたのがローマであった。
 ローマで一日自由な時間があったため、いろいろと自分で回ってみて自由旅行の楽しさを知ったのが、今回の旅行の原動力となったのである。

 これまで海外旅行は何度もいろいろな土地へ行ったけれども、一番心に残っているのは世界の首都ローマである。ローマになら一週間滞在しても楽しめるとずっと思っていた。そして、今回その思いを実現させたわけである。結果は一週間では足りないくらいであった。

 今回の旅行では、すでに訪れた場所も含め、たくさんの場所を訪れることができた。前回の旅行で敢えて観光ルートから外して、いつか必ず訪れようと思っていたコロッセオにも行くことができた。
 それでも、行き残した場所がたくさん残っている。そして、今回の旅行で一番の心残りは、夫婦ともに体調がすぐれず、食を楽しむということができなかったことである。

 いつの日にか、買い物や食事の合間に暇を紛らわせるために観光してみる、というような贅沢な旅がしてみたいものである。

 その時は、三度ローマを訪れることになるだろう。


 さらばローマよ。また逢う日まで。その時まで。


 2017年1月イタリア旅行


0 件のコメント:

コメントを投稿