2017年12月2日土曜日

道の駅に新幹線が?

 茨城県五霞町の「道の駅ごか」で珍しいものを見つけた。トレーラーにつながれた状態の新幹線の先頭車両である。


 写真にはよく写っていないが、400と大きく書かれたその下には、

 JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY

 と書かれていた。……と思う。その部分の拡大写真が残っていないので記憶に頼るほかないのである。

 私が道の駅に着いた時には、多くの人がその車両を写真に収めていた。私も、その中に混じってスマートフォンで何枚か写真を撮影したのであった。

 食事をして、買物をした後もこの車両は同じ場所に置かれたままになっていたので、夜間に搬送するのであろう。


 さて、この車両について新幹線だと思ってインターネットで調べてみたのだが、「これだ」と思った新幹線400系はすでに引退した車両らしい。ということで、この車体の正体を突き止めることは、私にはできないことなのであった。もしかしたら、特急列車の車両なのかもしれない。

 しかし、運搬途中の新幹線(だと思っている)にこうしてお目にかかるということは、滅多にないことである。

 たまの外出先で出会った珍しい光景であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿