2017年2月4日土曜日

テルミニ駅でプリペイドSIMを購入する

2017年1月に女房と二人でイタリア旅行をした。ローマ到着初日、目的地について最初にやったことは、日本で使っているスマートフォンをイタリアでも通信可能な状態にすることである。スマートフォンは勿論SIMフリー。ASUSのZenfone 2だ。

イタリアの通信キャリアは次の四社が有名どころだ。

・TIM
 ・Vodafone
 ・Wind
 ・3IT

ローマのフィウミチーノ空港では、聞いたことのないキャリアのSIMも売られていたが、そこはグッと我慢してローマの中心地を目指す。
 今回、私が選んだのはWind社のSIMである。事前の下調べでは、最も価格が安く、後述するような契約上のトラブルも少ないらしいので、WindのSIMを選んだ。

私がSIMを購入したのはテルミニ駅構内のWindショップ。たしか1階(日本でいう1階で地面と同じ高さ)にあったと思う。

「We want prepaid SIMs for tourist.」と言うと、事前に調べておいたプランを薦めてくれたので、私のZenfone 2と家内のスマートフォンと二台分のSIMを購入した。
 (SIMを一つだけほしい場合は、「I need a prepaid SIM for tourist.」で良いと思います。)Zenfoneだけ通信できるようにして、家内のスマートフォンはテザリングでインターネット接続することもできたはずなのだが、何かあったときに互いに電話で連絡を取り合えるようにするためには、2セットの契約が必要だ。保険の意味も含めて、念のため二台とも電話を利用できるようにしたのである。
 そうそう、後々問題になることを防ぐために、支払いは現金で行うこと。他社のSIMでのことのようだが、SIM代をクレジット・カードで支払って、日本に帰ってからも毎月費用が引き落とされるという不運にあった方がいるようだからである。

さて、本題に戻ろう。
 私が契約したプランは、Windの「Italy Tourist Pass」。旅行者向けのプリペイドSIMだ。

20ユーロ(2,500~2,600円程度)で以下が利用できる
 ・日本への通話を含む世界各国への100分間の通話(どの国が対象か店で確認すること)
 ・2GBのインターネット通信
 ・30日間有効

購入にはパスポートが必要だ。(代表者のパスポートだけでOKだった。)宿泊予定のホテルの住所も訊かれることがあるらしいのでメモしていったのだが、我々の場合は必要なかった。この店では、何も言わなくてもカウンターの女性がスマートフォンの設定まで行ってくれた。通信が開通するまで1時間必要と言われたが、気付いたら通信できるようになっていた。

海外旅行用のWi-Fi通信機器も検討したのだが、イタリアで10日間だと8,000円近い費用が必要だ。(実際には利用しなかったので金額はうろ覚えです。)それに比べると、我々が購入したSIMは電話もできて、インターネットも十分な容量があり、非常にリーズナブルな価格設定で、通信品質も申し分なかった。

海外でスマートフォンを活用して、何よりありがたかったのは日本と同じ使い勝手でグーグル・マップが使えたこと。目的地を検索することにより、鉄道やバスを使った移動手段をいつでもどこでも調べることが出来る。もちろん徒歩での道案内も行ってくれる。スマートフォンに向かって日本語でカラカラ浴場とかテルミニ駅とか言えば、目的地まで案内してくれるのだ。以前イタリアへ行った時には、地図を見ながら歩いて道に迷ったものだが、スマートフォンを使えば、もうそういうことは起こらないのである。

ローマ到着初日はこのようにして終った。この日は、翌日からの観光に備え、早く食事をして部屋に戻り、ビールを飲んで寝てしまった。
 乗り継ぎを含めた日本からの移動で疲れていたせいで、ピザを残してしまったが、夕食は二人で巨大なピザを二枚、大皿スープを二杯、ワインを500ml、ミネラルウォーターも確か500ml、他にももう一品頼んだような気がするが既に記憶が曖昧である。それだけ頼んで締めて30ユーロ。注文した後で気付いたのだが、この店には日本語のメニューも常備されている。店の名は「Il Secchio」。テルミニ駅から徒歩で2~3分の場所にある。
 居心地がよく安価なので、この店にはこの後二度通うことになる。

ちなみに、テルミニ駅構内には地下にスーパーマーケット「コナド(Conad)」があり、ちょっとした買物に便利である。ここで買うペットボトルの水は格安で、滞在中は毎日ここの水を飲んでいた。

翌日から、本格的な観光が始まる。